博物館の入口  まだ新しく綺麗だ

 

同じ敷地に立つハバロフスクの創始者ムラヴィヨフ.アムルスキーの像

 

直ぐそばに置かれている大砲  日露戦争の頃のものか?

 
   
   

熊とトラがこの様に対峙する事があるのだろうか? 面白い光景だ

 

シベリアトラだろうか? 大きく立派なトラだ

 
 

山猫だろうか? 耳の先の毛が面白い

 
 
   
   

シベリアにも猪が居るんだ!

 

立派な角を持った鹿  ムース、エルクとも呼ばれるヘラジカ

 

可愛い動物だ  毛皮にされて絶滅危惧種だそうだ

 
 
   
   

牙を持った鹿  珍しい

 
 

ワシの様な大きな鳥も居る

 
 

蝶の標本もあった

 
 
   
   

シベリア原住民の仮住まい?
シベリア人種(Siberian)とはモンゴロイドのうちのシベリア北部に極寒に適応した人種群

 

川や沼等に使用するカヌーを作った  
シベリア人種には、2系統あり北西部白人的要素を持つボグール、オスチャーク と 北東シベリアにはヤクート、ユカギール、コリャーク、チュクチが住みモンゴロイドの特徴を強く示す

 
 

北西部に住むコサック人

 
 
   
   

沢山の種類の洋服が展示されていた

 
 

綺麗に染められたものもある

 
 

衣類だけでなく、農耕具も展示されている

 
 
   
   

農耕具持った人々?

 

昔の日本人にも似ている?

 

ロシア高官と中国の王との会談画  ロシアと中国との国境を定めている

 
 
   
   

中央市場入口  意外と小さい

 

入口は狭いけど中はかなり広い ここは各種の肉売り場  どこも明るく清潔感に溢れている

 

ハチミツ売り場  沢山の種類があり迷ってしまう程  

 
 
   
   

各種の魚の燻製製品が売られている  中央の下にある魚はバイカルで取れるオームリという名の鱒科の燻製  美味しい!!  イクラも沢山あった

 
 

各種の魚介類の冷凍製品  日本のスーパーで売られてるものはここから来るのかも知れない  タラバの剥き身が美味しそうだった  日本と比べやや安い位だ

 

タラバの剥き身を解凍し、その日の昼食時に食べた  さすがに新鮮で美味しかった

シベリア鉄道とバイカル湖

郷土博物館

Siberia Railway & Lake Baical

ハバロフスクの市場

ハバロフスク市民が利用する中央市場を紹介します

ハバロフスク −2
KHABAROUSK

1896年創立2008年に新館がオープン
極東や沿海地方の歴史、風俗、自然に関する資料が沢山展示されている
多岐に渡り系統立てるのが難しいので見学した順に紹介します