ドイツ連邦共和国

Budesrepublick Deutschland

Freiburg & Schwalzwald

Freiburg   → Barden-Barden

フライブルグからバーデン.バーデン迄約100km
自転車で約10時間を要した

今回の装備  リュックを新調した 
5泊6日のツアーであったが、少し詰め過ぎて重かった

バーデン.バーデン迄は総じてフラットであり走りやすい道であった

この時期は、ヨーロッパ各地でひまわり畑が見られる

所々丘陵となっている  中世の要塞の遺跡が見られる 周りはブドウ畑  この周囲はドイツでも美味しい葡萄酒が作られる

中間点である、Offenburg に近づく なるべく幹線道路を避けていた為、回り道となり、又何度も人に尋ねたりしていたので予定より大幅に遅れてしまった

Offenburg の街並み Intercity も停まるのでそこそこの町である

Offenburg の中心街  広場があり教会がある  大きさの違いはあっても、どの町も同じ作りとなっている

町の広場のカフェーで一休み ヨーロッパの人々はオープンテラスが大好き

かなり疲れて来たが、気を取り直し走り出す  なるべく幹線道路の側道を見つけて走ることにした 車は100kmを越すスピードで走っている

途中で見かけた大きな聖堂

太陽は未だ高いが教会の時計が午後6時半を指す  少しあせりだす  残りはどれくらいか?

赤いチェリーの様な果実畑を見つけた  一つ失敬して味見 甘酸っぱかった

かなり小粒な果実である  その他各種の木苺が道路上の即売店で売られていた

午後7時半を廻る頃、バーデン.バーデンのサインを見つける ほっとする

今晩の宿は近い!!  ここで娘夫婦と落ち会う約束になっている

Schwalzwald 黒い森 はドイツの南に位置する  フランス、スイスの国境に近く
文化的に共通した地域となっている
Schwalzwald の地域面積は、東京都と神奈川県を併せた位でかなり広大である

Schwalzwaldはドイツ人の誇りであり偉大な宝である
しかし30年程前に酸性雨の為絶滅の危機に瀕した事がある
ドイツではそれ以来環境保護の政策 ecological project がとられた
現在では環境保全立国の旗頭となっている