10 Poland ポーランド

Rzeczpolita Polska
Republic of Poland
ポーランド共和国

Warszawa   → Krakow

ワルシャワ       クラクフ

ワルシャワからクラクフへは列車で移動した
ワルシャワ中央駅の目の前に宿泊したマリオットホテルがあったので移動は楽だった

しかしツアーと違い荷物は全て自分で運ぶため、段差のある道路、階段には手こずった
又列車の表示の読み方、プラットホームへのルート等,聞くべき駅員の少なさ等慣れない
為に疲れた

9時15分にワルシャワを出て11時45分にクラクフ到着 時間は正確だった
但しスピードはさほどなく、日本の新幹線に慣れてる我々には物足りなかった
しかしワルシャワ、クラクフ間の路線がスピード、サービスその他もっとも良いことが、その後
に分かった

ワルシャワ中央駅は地下にある   クラコフ行きの列車を待つ人々

クラコフ行きはプラットフォーム3の2番線から出発する

マーマー綺麗なな列車だった  かなり長い車両で自分の車両、席を捜すのに一苦労した

車窓からの景色は、広い平原と森の連続だった クラコフに近づいたので人家が増えて来た

平均スピードはかなり遅く京成電車位か?  複線、電車である

この路線では最速の2時間30分でクラコフ本駅駅に到着

クラコフ本駅Krakow Glowny の正面広場 古都に相応しい中世の雰囲気を伝える

宿泊したワルシャワスキーホテル  駅前に在った

クラコフ市内は路面電車が走っていて市民の足となっている  ここを渡った建物がホテルだった

ヴィエリチカ Wieliczka

クラコフの南東約15kmの処にある小さな町 この町の地下には、1250年頃から1950年代
まで稼動していた、世界有数規模の岩塩採掘場が広がっている  1978年にユネスコの世界
遺産に登録された

ヴィエリチカ岩塩採掘場 Kopalnia Soli Wieliczka(Wieliczka Salt Mine) 

地下64〜325mにわたる採掘場の一部が公開されている
ガイドに率いられて地下道を進む  下りは徒歩のみ  ぐるぐると螺旋階段を200メートル
程下る 途中に採掘場跡や塩で作られた様々な像、礼拝場、シャンデリア等がある
最後はエレベーターでいっきに地上に出る

超人気スポットで混んでいる  細い螺旋階段、最後のエレベーター待ちには相当な忍耐が
必要だ シャンデリアが素晴らしかった!!

地下130mにある全部塩で作られたシャンデリア

ヴィエリチカ岩塩採掘場跡は、1972年ユネスコの世界遺産になった

岩塩採掘場への入り口  奥に見えるのがエレベーター部分

我々の英語ガイド 早口ではあるが綺麗な英語で好感の持てる娘さんだった

シャンデリアのある広いホール
沢山の人々が観光していた」

全て塩で作った「最後の晩餐」

135mをエレベーターで一気に上り地上へと出る